社内イベント・クリエイティブ

社内イベント・クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

上場記念品とは?贈るタイミングやおすすめのお祝い品をご紹介!

2023-04-27

上場記念品とは?贈るタイミングやおすすめのお祝い品をご紹介!

2023-04-27

企業が証券取引所に上場し、株式を公開することは企業にとって大きな成長の証であるといえます。
上場のような企業にとって重要なマイルストーンをお祝いするために、しばしば株主や関係者に対して上場記念品を贈ります。
ですが、そんな上場記念品とは具体的にどのようなもので、いつ贈るものなのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は上場記念品とはという基本的な内容からその種類、贈るタイミングや上場記念品探しにおすすめしたいオンラインショップについてご紹介していきます。
 

上場記念品とは?

上場記念品とは、企業が証券取引所に上場する際に株主や関係者に対して贈られる記念品のことを意味します。
企業が上場するためには会社の資産や業績に関わるさまざまな条件を満たす必要があり、それぞれの条件も簡単な物ばかりではありません。
そのため、厳しい条件を達成して上場できたということは、実力を持った企業として認められたということを意味します。
経営者にとって「上場する」ということはビジネス上の非常に大きな目標であり、大きな節目になります。
こうした大きな節目を株主や関係者と盛大におこなうために上場記念品は贈られます。
 

上場記念品の種類

上場記念品にはさまざまな種類がありますが、企業のロゴが入ったオリジナルグッズや株主優待券、伝統工芸品などを贈ることが一般的です。
株主総会で贈る場合には、企業名やロゴが入った時計などのインテリアからコップやタンブラーなど企業の特色を活かしたデザインの記念品を作成することが多いです。
中でも現在ではSDG’sの観点からそれに関する記念品を選ぶことで、企業としてのブランドイメージを向上することができるという人気商品も登場しています。
取引先などの関係値の高い企業が上場した場合には、伝統工芸品の東京銀器が根強い人気を博しています。
1979年に当時の経済産業大臣から伝統的工芸品に指定され、日本を代表する伝統工芸品となっています。
 

上場記念品はいつ贈る?

上場記念品は上場当日のなるべく早い時間に届くように手配するようにしましょう。
上場祝いの式典などがある場合には式典の開始に合わせて、先方の負担にならないように時間に余裕を持たせて届けるようにしましょう。
上場記念品は多くの企業が贈るため、その中でもより先方の印象に残せるような届け方ができると印象も高まることでしょう。
しかしながら現在では公式HPなどで上場の報告をする企業も増えてきているため、上場するタイミングを把握できておらず、上場当日に贈れなかったというケースもあります。
こうしたときは焦ることはなく、仏滅などを避け、なるべく早くお日柄の良い日に贈るようにしましょう。
 

上場記念品探しにおすすめのオンラインショップ3選

ここまでは上場記念品について詳しくご紹介してきました。
上場記念品とはどういったものなのかについてしっかりとご理解いただけたことでしょう。
しかしながら記念品の種類や贈るタイミングはわかったけれど、上場記念品を探せばいいのかわからないという方も多くいらっしゃいます。
そんな方にはオンラインショップで上場記念品を検討・購入されることをおすすめします。
オンラインショップの場合、多くの種類から選ぶことも、自社オリジナルの上場記念品を作成することもできます。
ここでは上場記念品探しにおすすめのオンラインショップを3つご紹介します。
 

1.これいい和

これいい和は日本の伝統工芸品に特化した記念品サイトです。
日本らしい和のテイストを前面に生かした上場記念品を選ぶことができるため、他の上場記念品と差別化できること間違いなしです。
商品もグラスやタンブラーから置き時計や名刺入れなど幅広い品目が用意されているため、お気に入りの上場記念品が見つかること間違いなしです。
公式HPからお問い合わせやお見積もりの相談は可能ですので、気になる方はぜひ相談してみることをおすすめします。
公式HP:https://japan-novelty.jp/
 

2.記念品工房

記念品工房は、忙しい担当者の方向けに記念品選びのサポートをおこなってくれる総合通販サイトです。
贈る目的やカテゴリー、予算帯などから記念品を検索することができるだけではなく、電話やメールで相談しながら記念品を選ぶことができます。
上場記念品は失敗することもできず、担当者にかかる負担や不安も計り知れないものがあります。
そうした不安や負担を軽減するために要望を伝えて親身になって記念品選びをおこなってくれる記念品工房は人気の高い業者となっています。
公式HPも見やすく、わかりやすいため気になる方はぜひ確認の上問合せをしてみてください。
公式HP:https://www.kinenhin.net/general-meeting
 

3.株式会社 メイクワン

株式会社メイクワンはクリスタルガラスやアクリル素材の記念品に特化したメーカーです。
2022年には年間で60,000万点以上の納品実績もあり、多くの企業に人気の記念品メーカーです。
事業の拡大を願い、拡大鏡(ルーペ)を贈る企業も多いため、置き型ルーペなど他の企業や業社では取り扱いのないような独自の商品を提供しているのも株式会社 メイクワンの特徴です。
商品に関する詳細等は公式HPから問合せをすることができるため、気になる方はぜひ公式HPをご確認の上、お見積り依頼をしてみてください。
公式HP:https://www.kinenhin-m1.jp/
 

まとめ

今回は上場記念品について、そもそも上場記念品とはという基本的な内容から記念品の種類、贈るタイミングや記念品を探すのにおすすめしたいオンラインショップについてご紹介しました。
企業にとって上場することはビジネスにおける1つの大きな節目であり、その節目を祝うために用意される上場記念品には特別な想いを込めることが一般的です。
そのため企業のオリジナリティーを全面に出した記念品を選ぶこともあれば、今後も長く事業を拡大することを願って拡大鏡や大きな記念品を贈呈することもあります。
ぜひ皆さんもこの記事を参考にして上場記念品についての理解を深め、上場記念品を贈る際の参考にしてみてください。
 

上場のお祝いには上場の鐘レンタルもおすすめ

株式会社オージャストでは、上場当日に東証で鳴らす「上場の鐘」をレンタルしています。
上場記念に、ベルモニュメントのレンタルを贈りませんか。
 
上場の鐘を鳴らす回数は5回が通例とされています。
上場の鐘は東証アローズ内のVIPルームに設置されており、新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、2022年4月現在では最大5名までの入室制限が実施されています。
このため、実際に鐘を鳴らせるのは限られた関係者のみとなります。
 
こちらのベルモニュメントはレンタル期間中、どなたでもお使いいただけます。
上場記念パーティにレンタルすれば、盛り上がること間違いなし!
お取引先企業の上場のお祝いにいかがでしょうか。
 
木槌は東証で頂いた物です。
ベルモニュメントの台は組み立て式となります。組み立ては簡単に行なえます。
上場の鐘レンタルはこちらから
 
こちらもオススメ→上場のセレモニーで鳴らす鐘とは? 鐘のレンタルについても解説