社内イベント・クリエイティブ

社内イベント企画プロデュース、クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

コロナ禍でもできる!社内イベント「初任給ギフト」

2022-01-25

コロナ禍でもできる!社内イベント「初任給ギフト」

2022-01-25

初任給で、ご両親など大切な方へプレゼントを贈ったことはありますか?

今回はオージャストがご提供する、新入社員様からご両親に向けて感謝と決意を伝える映像ギフト「初任給ギフト」をご紹介します。

新卒社員の早期離職率は30%以上

新入社員の離職は企業にとって大きな問題です。採用や研修にかけたコストや時間が無駄になり、組織運営に支障をきたす要因にもなりかねません。

令和3年10月に厚生労働省が公表した「新規学卒就職者の離職状況」によると、平成30年における新規大卒就職者の3年以内の離職率は31.2%。また、過去10年を見ても離職率は30%前後で推移しており、常に高い水準にあることがわかります。

※離職率とは、特定の期間において退職した人の割合を示す指標で、厚生労働省の定義によれば、「常用労働者数に対する離職者の割合」のことを指し、1月1日現在において在籍している社員数と離職者数を用いて次の式に当てはめて算出します。【離職率=離職者数÷常用労働者数(1月1日現在)×100】

 

事業部の目標を達成した社員の82.1%が「初心の振り返り」を実施

オージャストでは、入社5~10年目の会社員のうち、2021年度のお勤め先の事業部の目標を達成した社員106名と、目標を達成していない社員104名(合計210名へ調査)に対し、「初心の振り返り」に関する実態調査を実施しました。
 

目標達成社員の82.1%
入社から現在までに「初心を振り返るきっかけがあった」と回答
(目標未達成社員より19.6ポイント高い結果)
 
目標達成・未達成の社員それぞれ約7割
自分の言葉で決意を表明し、記憶にも残る「入社式のムービー」は離職防止に繋がると回答
 
目標達成社員の44.4%
入社式のムービーは「初心の振り返りに効果的」と回答
(目標未達成社員より13.7ポイント高い結果)
 
さらに詳しい調査結果はこちらをご参考ください→PR TIMESへ

 

初任給ギフトの目的と効果

初任給で両親や大切な人へ贈り物をする初任給プレゼントはご存知でしょうか。

オージャストでは初任給プレゼントを企業がバックアップする「初任給ギフト」というサービスをご提供しています。企業主体で初任給ギフトを贈ることで「企業にとって大切な人材」であることを、新入社員様とそのご両親に実感いただけるサービスです。

 

初任給ギフトは、入社式から撮影を行い、インタビューによる決意表明、思い出の写真とともにご両親への感謝の気持ちをお伝えいただくサービス(プランにより異なる)です。新入社員様にとっては、これまでの感謝とこれからの決意を伝えることで社会人としての自覚を改めて実感する機会となり、ご両親には企業への信頼と安心を感じていただける機会となります。

インタビューを通して自分の言葉で決意を表明することで、新入社員様のモチベーションを上げ、使命感を生み出します。その結果、初任給ギフトを実施した企業では、離職率の大幅な低下を実現しています。

 

「初任給ギフト」お申し込みから実施までの流れ

①お申し込み

3つのタイプから初任給ギフトのタイプをお選びください。

Aタイプ:入社式+インタビュー+過去写真

Bタイプ:インタビュー+過去写真

Cタイプ:インタビューのみ

 

②初任給ギフト概要書

初任給ギフト概要書にご記入いただきます。

入社式の撮影場所、対象となる新入社員様について、その他映像のタイプなどをご選択いただきます。撮影の2週間前までにご提出ください。

 

③入社式の撮影

入社式の撮影を行います。初任給ギフトに記載いただいた撮影場所へカメラマンが1名お伺いいたします。インタビューの同時撮影をご希望の場合は、インタビュアー1名も同行いたします。

 

④インタビュー撮影

1名あたり15分程度でインタビュー撮影を行います。質問内容は下記4つ(決意2つ・感謝2つ)となります。

・この会社を通してどう成長していきたいですか?

・これからご両親へどんな姿を見せたいですか?

・ご両親との昔の良い思い出はありますか?

・ご両親へ感謝の言葉をお伝えください。

 

⑤編集

撮影後約10日で編集完了となります。

その後、試写1回、修正1回賜ります。修正には約2日頂戴いたします。

最終チェック後、DVDへオーサリングいたします。全体の納品目安としては、撮影後14~20日後の納品となります。

 

⑥納品

専用のトールケースに入れて納品いたします。

新入社員様がDVDと合わせてご両親に贈り物をされる場合には、プレゼントも入れられるプレゼントBOXをご用意いたします。

「初任給ギフト」をさらに充実させるオプション

①新入社員研修や仕事風景の撮影

新入社員様の研修の様子を撮影いたします。また、実際の仕事風景の撮影も可能です。研修や働いている様子をご両親に知ってもらい、一人前への第一歩を実感いただけます。

 

②企業紹介の追加

新入社員様に限定せず、企業全体としての仕事風景を撮影いたします。また、会社概要などを文字でスクロール表示することも可能です。

ご両親に勤務先企業がどんな会社なのか、より深く知っていただけます。

 

③社長や役員からのメッセージ

社長や役員からの入社お祝いメッセージや、ご両親に向けてのメッセージなど撮影いたします。企業のトップが新入社員やご両親1人1人に向けたメッセージを贈ることで、いかに大切な人材であるかをお伝えいただけます。

YouTubeからも「初任給ギフト」の案内をご視聴いただけます

オージャストの初任給ギフトで新入社員の離職率低下!

今回ご紹介した「初任給ギフト」では、新入社員1人1人にフォーカスし、「自己肯定感の向上」「モチベーションアップ」「自立心の向上」などの効果が見込め、早期離職対策にお役立ていただけます。

株式会社オージャストでは、このようなエンプロイーエクスペリエンス(EX)の向上に役立つ施策をご提案しています。

ご相談は無料です!お気軽にお問い合わせください。
 
こちらもオススメ→コロナ禍でもできる!社内イベント「ブランディングフォト」