社内イベント・クリエイティブ

社内イベント企画プロデュース、クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

コロナ禍でもできる!社内イベント「ブランディングフォト」

2021-05-12

コロナ禍でもできる!社内イベント「ブランディングフォト」

2021-05-12

最近話題のブランディングフォトをご存知でしょうか?

本記事ではブランディングフォトとは何か、撮影から納品までの流れについてご紹介します。

 

「ブランディングフォト」とは

 

ブランディングフォトとは、ブランドイメージを表現するための写真のことです。撮影した写真は企業様の販促物や名刺、ポスター、SNSやHPの素材など、様々なメディアにご活用いただけます。

 

ブランディングフォトは外部に企業のブランドイメージを伝えるという役割も持ちますが、内部への効果もあります。たとえば経営者自身がブランディングフォトを見返すことで初志貫徹につなげる、社内のモチベーションアップにつなげるといった効果が挙げられます。

 

ブランディングフォトのような写真があることで外部に印象付けたり、社員のプロ意識を高めるなどのメリットがあります。

またプロのカメラマンとヘアメイクが担当しますので、格別な写真に仕上げることができます。

 

具体的なカットとしては、太もも上くらいのカット写真、正面(真剣な眼差し・笑顔)、腕組み(真剣な眼差し・笑顔)、その他自由なポーズなど、どのような写真にするかはイメージするブランディングによって変わります。

 

正面からの写真は誠実さ、腕組みの写真はたくましさや仕事への熱意など、伝えたいイメージでポージングは異なります。少しユニークなポージングで親近感を表現するのも良いですね。

 

また差別化を図る目的で自由なポーズを取るという選択肢もあります。事前にブランディングイメージをお伺いしますので、イメージに沿ったポージングもご提案いたします。

 

カメラマンはブランディングフォトのプロをキャスティングいたしますので、ご安心ください!

 

「ブランディングフォト」撮影の流れ

 

【事前打ち合わせ】
撮影イメージや人数、撮影日時等、ご要望をお伺いいたします。撮影場所は社内でOKです。背景紙での撮影も可能です。

撮影時の服装は各自ご自身のスーツで構いませんが、イメージブランディングとして高級スーツやドレスアップ等のご要望があれば衣装レンタルもご用意いたしますのでご相談ください。

 

【撮影当日】
プロのカメラマン&ヘアメイクが貴社にお伺いいたします。

所要時間は事前準備と撮影時間を含めて男性25分、女性40分程度ですので、業務の合間に撮影いただけます。

女性の方がヘアメイクに時間がかかる都合上、男性より長めにお時間を頂戴いたします。

「ブランディングフォト」ご納品

撮影後、通常1週間程度でデータ納品いたします。

具体的な撮影スケジュールや納品のタイミングについてはご相談が可能です。

弊社でもブランディングフォトのディスプレイ等、お手伝い可能です。

アクリルフレームに入れたディスプレイや、ポスター・社内報の作成等も承っております。

 

今だからこそ、企業の財産となるブランディングフォトを作成しませんか?

こちらまでご連絡ください!