社内イベント・クリエイティブ

社内イベント・クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

エンプロイーエクスペリエンス(EX)向上で成功した具体的事例

2022-01-04

エンプロイーエクスペリエンス(EX)向上で成功した具体的事例

2022-01-04

エンプロイーエクスペリエンスの向上は、従業員の定着率アップや企業の業績アップに欠かせない取り組みです。こちらでは、エンプロイーエクスペリエンスの向上で成功した3事例をご紹介しています。実際の取り組み方がわからない、どのようなメリットがあるのか知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。
 

エンプロイーエクスペリエンス向上で成功!3つの事例をご紹介

それでは早速、エンプロイーエクスペリエンス向上で成功した3事例をご紹介していきましょう。

 

学費援助で学生を応援

海外の事例になりますが、政府と企業が提携することで学生の学費を援助、学生従業員が経済的な貧困に苦しむことなく働ける環境の整備を行いました。
これにより、学生従業員のモチベーションは一気にアップ、企業イメージも一気にアップしたそうです。

これは、どの企業でも実践できるものではありませんが、学生従業員にヒアリングをしたことで、学生従業員が抱えている問題点を見事に解決でき事例だといえるでしょう。

オフィス環境改善でコミュニケーション促進

「オフィス=仕事だけをする場所」という概念を取り払い、誰もが利用できるカフェを社内にオープンさせたことで、従業員同士のコミュニケーション促進に成功したという事例です。

たとえば、チーム単位で業務に取り組む場合では、互いの意思疎通が何よりも大切です。そして、実際に仕事をするフロアとは別にカフェを導入したことで、仕事から離れた場所で仲間とコミュニケーションをとることができ、意思疎通で苦労する従業員が激減したといいます。

保育施設の導入で働くパパ・ママを応援

「保育園に落ちた」「学童クラブに落ちた」など、働くパパやママが抱えている悩みは尽きません。特に小さなお子さんがいる方の場合ではどこかへお子さんを預けなければ働くことが困難です。

そして、保育園や学童クラブなどにお子さんを預けられない状況になった場合では、それこそ生活自体が成り立たなくなる可能性が否めません。

一方、企業内に保育施設があれば、パパやママは安心して仕事に取り組めるでしょう。

他にも、「業務ソフトの導入で作業の効率化が実現し、作業の時短に成功した」「社員管理ソフトの導入で、テレワークでも正当な評価を受けることができた」などの事例があります。このように、エンプロイーエクスペリエンス向上で成功した事例はたくさんありますので、ぜひ参考にしてくださいね。
 
今回はエンプロイーエクスペリエンス向上で成功した3例をご紹介してきました。同じ企業内で働いてはいても、家庭環境や雇用形態などにより、個人が抱えている問題は全く異なります。

そして、それらの解決に役立ち、企業イメージをアップできるのが、エンプロイーエクスペリエンス向上の取り組みです。

従業員に快適な環境を与えたいとお考えなら、ぜひこの機会にエンプロイーエクスペリエンスの向上を検討してみてくださいね。

 

株式会社オージャストは、「晴れ舞台効果」をお勧めします

もし、高校野球に甲子園がなかったら・・・
もし、サッカーにワールドカップがなかったら・・・
もし、スポーツ選手にオリンピックがなかったら・・・
選手たちはあんなに頑張れるでしょうか?
 
輝ける舞台があるからこそ、日々の地道な努力を続けられると思いませんか?
ビジネスシーンには晴れ舞台が少なく、目標を見失いがちです。
 
オージャストはエンプロイーエクスペリエンス(EX)の向上施策として、社内表彰をお勧めいたします。
年に一度、社員の功績を称える「晴れ舞台」を用意してみませんか?
毎年の目標となり、社員の士気向上に役立つ施策です。
ご相談は無料!お気軽にお問い合わせください。
 

こちらの記事もおすすめ→コロナ禍でもできる!社内イベント「社内表彰」