社内イベント・クリエイティブ

社内イベント企画プロデュース、クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

コロナ禍でもできる!社内イベント「オンライン合同説明会」

2021-03-16

コロナ禍でもできる!社内イベント「オンライン合同説明会」

2021-03-16

コロナ禍で注目されている社内イベントの一つが、オンライン合同説明会、別名WEB説明会です。最近行われるようになったオンライン合同説明会とはなにか、どのようなメリット、デメリットがあるのか、具体的にどのような種類があるのか、などについて解説します。

 

オンライン合同説明会とは?

 

まず合同説明会とは、複数の企業と複数の就職希望者が会場に集まるイベントです。ブース形式が一般的で、企業が出展しているブースに就職希望者が足を運び、そこで企業の担当者から説明が行われます。

 

詳細は企業によって異なりますが、場合によってはその場で面接の予約を行うことも可能です。そして、この合同説明会をオンラインで開催するイベントがオンライン合同説明会です。

 

オンライン上のプラットフォームに複数の企業と複数の就職希望者が集まり、そこで企業側から説明を行うということです。

 

オンライン合同説明会のメリット・デメリット

 

オンライン合同説明会は便利な面も不便な面もありそうですが、具体的にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

 

【オンライン合同説明会のメリット】

・コロナの感染リスクがない

・場所の制限を受けない

・予算を抑えられる

・採用の流れも早い

 

まず合同説明会をオンライン化することによって、コロナの感染リスクをゼロにできます。オンラインの場合自宅から参加できるので、会場に集まる必要がないからです。次にオンラインなので場所の制限を受けません。

 

会場に集まる場合は遠方の就職希望者は特に大変ですが、オンラインなら制限がないということです。日本国内だけでなく、通信環境さえ整っていれば海外からオンライン合同説明会に参加することも可能です。

 

次にオンライン合同説明会なら予算を抑えられます。何故なら会場を借りて設営したり、物理的に準備する必要がないからです。オンライン上に出展するにもある程度予算はかかりますが、物理的に出展するよりは圧倒的に安価で済みます。

 

そして採用の流れもオンライン合同説明会の方が早いです。オフラインの合同説明会の方が直接会う分話が早く進みそうなイメージがあるかもしれませんが、実際はオンライン合同説明会の方が、採用までオンラインで完結する分流れが早いのです。

 

オンラインから採用面接の予約を入れて、そのタイミングで実際に面接を実施します。企業側も就職希望者側も面接までオンラインで完結すれば移動の時間がかからないので、多くの面接を行いやすくなります。

 

【オンライン合同説明会のデメリット】

・最初のハードルが高い

・通信環境が悪化する可能性がある

・企業の雰囲気などが伝わりにくい

 

今までオフラインの合同説明会を実施してきた企業にとって、オンライン合同説明会に移行するハードルはある程度高いです。一度軌道に乗ればルーティン化する部分はありますが、最初の段階では一から考えなければなりません。

 

オフラインの合同説明会のやり方をそのまま実施してもうまくいかない可能性が高いため、あらかじめオンライン合同説明会ならではのやり方などをリサーチして計画しなければなりません。

 

次にオンライン合同説明会は通信環境の影響を受けます。通信が安定していれば良いですが、安定せずに止まってしまうようなことも考えられます。また企業側の通信環境は安定していても、就職希望者側の通信環境がよくないこともあります。

 

またオンラインだとどうしても企業の雰囲気までは伝わらないというデメリットもあります。オフラインの場合は直接ブースで顔を合わせるので企業の雰囲気などを感じやすいですが、オンラインだとどうしても表面的になる可能性は高いからです。

 

オンライン合同説明会の種類&事例

 

まずオンライン合同説明会の種類は以下の2つです。

 

・リアル配信型

・オンデマンド配信型

 

まずリアル配信型とは、リアルタイムでオンライン合同説明会を実施する方法です。リアルタイムなので、就職希望者と企業の担当者が互いにコミュニケーションを取ることが可能です。オンライン合同説明会の多くはこのリアル配信型です。

 

オンデマンド配信型は、あらかじめ録画した映像などを配信する方法です。録画したデータがあれば繰り返し使えるので、企業側の負担が少ないというメリットがあります。

 

オンライン合同説明会の具体的な事例としては、たとえば以下のようなものがあります。

 

キャリタスウェブ合同企業説明会

Meets Company

UNI-PLATZ(ウニ・プラッツ)Webセミナー

Beyond Cafe Online

Premium Startup Seminar

ジョーカツオンライン

出会いの場

ジョブトライアウト

イロダスサロン

マイナビ就職WEB EXPOオンデマンド

 

いずれも新卒の大学生を対象としたオンライン合同説明会です。オフラインでも合同説明会自体学生向けのものが多いので、オンライン合同説明会もおのずと学生が対象となりやすいです。

 

ちなみにマイナビ就職WEB EXPOオンデマンドはオンデマンド配信型ですが、他のオンライン合同説明会はリアル配信型です。

 

オンライン合同説明会をお考えの方に

 

今回は「オンライン合同説明会」についてご紹介しました。

 

株式会社オージャストではオンライン合同説明会をお手伝いいたします。合同説明会のリストアップから開催まで、何でもご相談ください!
もちろんご相談は無料!お気軽にお問い合わせください。

☆こちらまでご連絡ください!