社内イベント・クリエイティブ

社内イベント企画プロデュース、クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

コロナ禍でもできる!社内イベント「オンライン内定式」

2021-06-29

コロナ禍でもできる!社内イベント「オンライン内定式」

2021-06-29

企業活動の多くのオンライン化に伴い、イベントもオンライン開催が浸透しつつあります。企業や新入社員にとって、一大イベントといえる内定式もオンラインが一般化している時代です。

 

とはいえ今までの常識から考えると、内的式をオンライン化するのは難しいと思われる方も多いのではないでしょうか。事実オンラインならではの難しさがあったり、アイデアが必要であったりします。

 

そこで本記事では、オンライン内的式の流れやアイデアについて解説します。

 

オンライン内定式の目的と実施内容

 

内定式の目的は、会社のことを内定者に知ってもらう、内定者同士のコミュニケーションを図る、入社の意思を確認する点にあります。

 

そのため、オンライン内定式でもこれらの目的を実現する内容でなければなりません。それではどのような実施内容にすれば良いのでしょうか?

 

オンライン内定式の内容としては、以下のようなものが挙げられます。

 

 社長、会社役員の挨拶
 内定証書の授与
 内定者の自己紹介
 内定者懇親会

 

以上のような内容でオンライン内定式は実施されます。

内定式の流れ

 

オンライン内定式は以下のような流れで実施します。基本的には上で挙げたオンライン内定式の各項目を順番に行います。全体の時間としては1~2時間程度が目安になります。

 

オンライン内定式でもまず社長や会社役員が挨拶を行うのが一般的です。内容としては、内定者に対するメッセージを伝える、経営理念や企業の話をする、今後会社がどう動いていくかを話すといったことなどです。

 

次に、内定者に対して内定証書を授与します。内定証書とは、内定者が採用試験に合格したことを保証する証明書です。内定証書授与の方法はオフラインの場合は手渡しですが、オンラインの場合は電子発行する方法もあります。

 

あるいは電子発行で証書を渡し、後日オフラインでも渡すという方法も可能です。

 

内定者の自己紹介は、全員が内定者の話を聞く形で行います。自己紹介の内容は内定者本人に任せても良いですが、企業がテンプレートを用意しておいても良いでしょう。具体的な内容としては、名前、出身地、出身大学、入社後の豊富や熱意、趣味といったものが一般的です。

 

内定者懇親会は、内定者や先輩社員との交流会になります。誰が参加するかは自由で、たとえば組織の代表といえる社長が参加する企業もあれば、あえて内定者に参加を強制しない企業もあるでしょう。

 

あるいはオンライン飲み会を内定者懇親会としても良いですし、後日社内で集まるという形式でもOKです。

 

オンライン内定式のアイデア

 

オンライン内定式も今や定番化してきているため、難なくこなすこともできます。しかし無難なオンライン内定式から一工夫加えることで、内定者により印象付けることに成功している企業も多くあります。

 

では具体的にどのような工夫によってオンライン内定式をより良いものにしているのか、アイデアをご紹介します。

 

 ケータリングサービスで参加者の自宅に食事と飲み物を配送する
 交流会をZoomのレイクアウトセッション機能でグループ分けする
 メールなどでフォローを行う
 ゲームを実施する

 

以上のような工夫を行うことで、オンライン内定式をより充実させている企業が複数存在します。

まずケータリングサービスは非常に有効な手段です。みんなと同じ食事や飲み物が自宅に届くのは嬉しいですし、飲食しながら参加することで内定者もリラックスできます。

 

次に人数の多い企業は、交流会で人数分けした方が良いでしょう。オンラインは人数が多いと会話が難しく、まったく発言しない人が出てきてしまいます。そのため、あらかじめグループを決めておくとスムーズにみんなが発言できる環境を作ることができます。

 

メールでのフォローとは、先輩社員から内定者に対して行う内定式前後のフォローになります。先輩社員からメールで個人的にフォローしてもらうことで、入社へのモチベーションが高まる内定者もいるでしょう。

 

ゲームの実施に関してはケースバイケースですが、簡単なレクリエーションでも良いですし、少人数の企業であれば人狼ゲームのようなある程度込み入ったゲームを実施することも可能でしょう。

ゲームを実施する場合は、あらかじめルールを共有しておき、当日グダグダにならないように準備することが重要です。

 

懇親会にはこちらの記事もご参考ください→コロナ禍でもできる!社内レクリエーション10選

 

中途採用でも対応します!株式会社オージャストのオンライン内定式

 

今回は「オンライン内定式」をご紹介しました。

 

内定式といえば新卒で行うことが多いですが、中途でも行う企業も存在します。

 

株式会社オージャストでは、「オンライン内定式」の準備から実施までお手伝いさせていただきます。 もちろんご相談は無料!お気軽にお問い合わせください。