社内イベント・クリエイティブ

社内イベント企画プロデュース、クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

コロナ禍でもできる!社内イベント「オンライン展示会」

2021-03-09

コロナ禍でもできる!社内イベント「オンライン展示会」

2021-03-09

コロナの影響により、展示会もオンライン化しています。オンライン展示会はバーチャル展示会と呼ばれることもあり、オンライン上で展示会を開催するものです。

 

オンライン展示会とはどのようなものか、メリット、デメリット、オススメのプラットフォームについて解説します。

 

オンライン展示会とは?

オンライン展示会とは、オンライン上の仮想空間で行う展示会のことです。開催方法には様々な形態があり、プラットフォームを利用する方法と自社サイトなどにオンラインセミナーやオンライン展示ブースを公開する方法があります。

 

ちなみにオンライン展示会はWeb展示会、バーチャル展示会と呼ばれる場合もあります。

 

オンライン展示会のメリット・デメリット

 

【オンライン展示会のメリット】

・コスト削減
・場所の制限を受けない
・環境の影響を受けない
・マーケティングしやすい

 

まずオンライン展示会にすることで、会場を借りて設営するコストが省けます。特に人数が多ければ多いほどコストもかかりますが、オンライン展示会の場合は人数に関係なく低コストで開催できます。

 

またオンライン展示会なら場所の制限も受けません。オフラインの展示会だと遠方であるために参加を断念してしまう人もいるかもしれませんが、オンライン展示会なら場所を問わず、海外からでも参加するようなことが可能です。

 

次に環境の影響も受けません。具体的には、オフラインの展示会だと電車が遅延した、道路が混んでいる、天気が悪いといったことがあると参加者が減ります。しかし、オンライン展示会ならこういった環境の影響を受けず、予定通り開催しやすいです。

 

最後に、マーケティングの観点からもオンライン展示会にはメリットがあります。参加者のデータをオンラインで収集することができるので、そのままデータ分析しやすいからです。

【オンライン展示会のデメリット】

・呼び込みがしにくい
・実体験が難しい
・通信トラブルなどのリスクがある
・慣れないうちは難しい

 

まずオフラインの展示会であれば、その場で人を呼び込むようなことも可能です。しかし一方で、オンライン展示会では受け身のアプローチにならざるを得ません。多くの人を集客できるというメリットはあるものの、人目にとまらなければ人は集まらないということです。

 

次に、実体験が難しいというデメリットもあります。オンラインなので実物を手に取るようなことができないからです。

 

通信トラブルのリスクも存在します。主催側の通信環境だけでなく、参加者の方でトラブルが発生することもあります。仮に万全の準備を行っていても、当日に予期せぬトラブルが起こった事例も数多く見られます。

 

オンライン展示会自体が初めての場合、流れがわからずうまくいかない可能性もあります。今までオフラインの展示会が中心だった場合、最初はどうしてもリサーチなどの手間が発生しますので、この点においても注意が必要です。

 

オンライン展示会にオススメのプラットフォーム

 

そこで、オンライン展示会をプラットフォームを利用して開催する場合におすすめのツールをご紹介します。

 

【バーチャル展示会360】
https://spc-lab.jp/lp-virtualexhibition/
バーチャル展示会360はオンライン展示会用のサービスで、現状のサービスの中では知名度が高いでしょう。アプリなどのインストールは不要で、ブラウザ上でそのまま展示会を開催できます。

 

【ショウダンデス】
https://shodandesu.com/
ショウダンデスはオフラインの展示会をオンライン化するためのツールです。展示会の選択肢が複数あり、2Dや3Dに対応しています。展示会をオンライン化したいけれどどう進めるべきか迷っている場合などにショウダンデスはおすすめです。

 

【meet × meet(ミーツ)】
https://service.meetxmeet.com/
ミーツはもともと展示会向けのサービスというよりは商談向けのサービスです。しかし、お互いに顔を見ながら話せる仕様になっているため、展示会のタイプによってはミーツが合っているでしょう。

初めての企業様には、ぜひオンライン展示会をサポートさせてください!

 

今回は「オンライン展示会」についてご紹介しました。 株式会社オージャストではオンライン展示会をお手伝いいたします。 展示会のリストアップから出展まで、何でもご相談ください!

 

もちろんご相談は無料!お気軽にお問い合わせください。

☆こちらまでご連絡ください!