社内イベント・クリエイティブ

社内イベント・クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

上場記念パーティーのプログラムは何をすればいい?具体例に沿って紹介

2022-06-02

上場記念パーティーのプログラムは何をすればいい?具体例に沿って紹介

2022-06-02

晴れて上場を果たした企業は「上場記念パーティー」を開催することが通例となっています。
しかし「上場記念パーティーで何をすればいいのか分からない」「どのようなプログラムを組み込めばいいのだろう」と悩む企業の担当者も少なくないことでしょう。
そこで今回は上場記念パーティーの基本的なプログラムを紹介しますので、ぜひプログラム作成の参考にしてください。
 

上場記念パーティーを開催する目的

上場記念パーティーを開催する目的は、主に以下の2つです。
 
・上場した喜びを社員全員で分かち合う
・パートナー企業や取引先に感謝の気持ちを伝える
 
イベントの目的を明確にしていないと、内容をスムーズに決めることができません。
プログラム作成にあたっては「上場まで導いてくれた全社員を労い、また企業を支えてくれている取引先企業へ感謝を示す」ことを念頭に置いたうえでアイデアを練るとよいでしょう。
 

上場記念パーティーのプログラム一例

続いて、上場記念パーティーの基本的なプログラム一例、
・入場
・上場の鐘を打つ
・記念撮影
・乾杯の挨拶
・食事&歓談タイム
・余興
・ムービー上映
・締めの挨拶
について紹介します。
 

入場

東証での上場セレモニーに合わせた構成で始めます。
企業代表者や役員といった経営陣らの入場を拍手で迎え入れ、上場記念パーティーのスタートです。
 

上場の鐘を打つ

上場セレモニーで行う有名な打鐘シーンを全社員の前で再現します。
企業の五穀豊穣を願って行う「5回打鐘」のルールにのっとり、代表者や役員、上場準備に携わったメンバーなどによって鐘を打ちます。
上場の鐘を鳴らすことで、会場にいる全員が上場した実感を強く得られるものです。
 
オージャストでは「上場の鐘レンタル」を行っています。
上場の鐘レンタルはこちら
 

記念撮影

参加者全員で記念撮影を行います。
社名のロゴが入った横断幕や吊り看板、さらに東証の大型スクリーンに映し出されるような「祝上場」画面をバックに撮影することができれば、見た目も映えた特別感のある写真が残せます。
この後に続くパーティーでお酒を用意するケースも踏まえて、集合写真は早めの段階で撮っておくとよいでしょう。
 

乾杯の挨拶

代表者による乾杯の挨拶を行います。
来賓を招く場合は、このタイミングでゲストからひとことずつ挨拶をいただいたのち、乾杯の音頭へ移るのもよいでしょう。
 

食事&歓談タイム

食事をとりながら談笑を楽しみつつ、参加者全員で上場の喜びを分かち合います。
レンタルする会場によっては食事が用意されていることもありますが、手配が必要な場合はケータリングや料理宅配サービスを利用しましょう。
ケータリング・宅配料理サービスは、料理の見た目も華やかなことから会話が弾みやすくなり、上場記念パーティーにふさわしい特別感を演出することができます。
 
上場の鐘をレンタルしておくと、このような歓談タイムに社員のみなさんにも上場の鐘の打鐘を体験いただけます!
上場の鐘レンタルはこちら
 

余興

プロを招いての演奏会や社員による余興も外せないポイントでしょう。
リラックスして全員で楽しめる抽選会もよいですし、代表者から社員へ、または社員から代表者へ感謝の気持ちを込めたサプライズ演出をプログラムに盛り込むのも一案です。
 

ムービー上映

上場記念パーティーにおいてムービー上映は欠かせません。
創業当時から上場までの道のりをまとめた映像や、上場セレモニー当日の様子をスクリーンに流します。
「自分たちが知らない会社の時代を知ることができた」「上場に携わることができて嬉しい」といったポジティブな感情を会場全体で共有できることでしょう。
 

締めの挨拶

最後は代表者による閉会のスピーチです。
上場に至るまでの思い出や想いを社員・取引先企業に伝えることができる貴重な瞬間です。
上場した喜びを分かち合い、今後の展望を伝えつつ、和やかな雰囲気でパーティーを締めくくります。
 

まとめ

上場記念パーティーのプログラム一例を紹介しました。
上場は企業にとって大きな節目であり、社員にとっても記念すべき一大イベントです。
本記事を参考に、参加者全員の思い出に残るような素晴らしい上場記念パーティーを開催できることを願っています。

 

上場記念パーティはオージャストにお任せください!

上場決定からのパーティ準備は、日常業務もある中、約1ヶ月という限られた時間で進めなければなりません。たった一度きりの大切な記念です。時間がないからと諦めず、この喜びを社員の皆様と共有しましょう!
 
株式会社オージャストは多数の上場記念パーティ実績があり、ノウハウがございます。
また、上場の鐘レンタルサービスもございますので、東証で鐘を鳴らせなかった社員の皆様にも上場をご実感いただけます。
上場の鐘レンタルはこちら
 
上場記念パーティに限らず、上場当日の撮影同行サービスもございます。
上場専門スタッフが2名体制で撮影に入ります。
数々の上場撮影を行ってきたスタッフなので、当日の進行スケジュールはもちろん、必要な撮影カット、移動導線を把握しており、記念日となる一日を漏れなく撮影いたします。
撮り直しができない大切な瞬間を逃さず映像に収め、当日参加できなかった関係者の方と当日の感動を共有できる動画に編集いたします。
こちらの動画を上場記念パーティで上映することも可能です。
IPO専門 動画撮影・映像制作サービス
 
上場間近という企業様も、ぜひ一度ご相談くださいませ。ご相談は無料です!
 
【こちらもオススメ】
株式会社ひかりホールディングス様 上場記念パーティー
株式会社サインド様 上場記念パーティー
株式会社ダイレクトマーケティングミックス 代表取締役社長 小林様 インタビュー
株式会社アイドマ・ホールディングス 三浦陽平社長インタビュー