社内イベント・クリエイティブ

社内イベント企画プロデュース、クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 03-3352-1015

トピックス

社内オンライン交流会をspatial.chatで実施!

2020-05-19

社内オンライン交流会をspatial.chatで実施!

2020-05-19

spatial.chat でオンライン交流会を行いました。

https://spatial.chat/
自分と相手の距離によって音量(声の大きさ)が変わる新しいチャットツールです。
ZoomともVRととも違う新感覚なツール

友人・仲間内・社内での飲み会等でZoomが良く使われていますが、
新しいツールで準備はなかなか新鮮でした。

まず部屋の作成。

※自分のメアドと部屋の名前は適したものを。

すると、メールで2個のURLが届きます。

短いアドレスが参加者皆さんに配布するアドレス

そして、長いアドレスの方が管理者用のアドレスです。
管理者用のアドレスといってもできる事は少なく、
基本となる画像の設置くらいしか現時点では出来ませんでした。
とはいえ、基本レイアウトの設置は重要なので、さっそく配置してみます。

今回は、社内の気軽な飲み会だったので、


こんな感じでエリア分けを行いそれぞれの場所で各々自由に話が出来るように設置。

今回の飲み会で使った画像は、
・青い色のバックグランド→  使った背景
・各それぞれの画像データ(PNG背景透過) → 使ったラベル
この2つを組み合わせて 作りました。

エリア分けといっても画像を設置して 勝手にエリアとして作っただけなので、
特にエリア毎のルールとか決めておりません。
エリア名だけつけて、あとは皆さんに任せるスタイルです。

あとは、実際に当日皆さんに集まってもらって交流会スタートしました。

それぞれの参加者が出来る事として、画像やYoutubeの貼り付け・PC画面の共有ができます。

今様々なツールが台頭してきている中で、それぞれの長所があり目的に沿って使い分けが必要ですが、このSpatial.chatは 「距離によって音量が変わる」というのが最大の特徴ですので、この長所をしっかり使う事でいろんなことに汎用ができそうですね。