社内イベント・クリエイティブ

社内イベント企画プロデュース、クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

仕事をしながらリフレッシュ!オススメのワーケーション8選

2022-10-06

仕事をしながらリフレッシュ!オススメのワーケーション8選

2022-10-06


観光地やリゾート地において、テレワークで働きながら休暇をとるスタイルの「ワーケーション」。テレワークの広まりとともに、昨今注目を集めている新しい働き方です。今回はそんなワーケーションのメリットや特徴、また後半ではワーケーションプランの充実したオススメの宿をご紹介します。
 
 

ワーケーションとは

「ワーケーション」とは、work(仕事)とvacation(休暇)を共に叶えるという意味の造語です。2000年代にアメリカで提唱されました。コロナ禍を経て、多様化する働き方に合わせて、近年世界中で広まっています。
国内でも日本航空や、JTB、三菱UFJ銀行などの企業でワーケーションが導入され、注目を集めました。今後さらに広がりを見せる働き方だと言えるでしょう。
 
 

ワーケーションの3つのメリット

ワーケーションにはさまざまなメリットがあります。以下では代表的な3つについて解説します。
 

生産性やパフォーマンスの向上

ワーケーションとは、普段と違う環境で、さらに限られた時間の中で仕事をすることで、集中力がアップし、生産性が高まるという効果があります。
働く環境が変わることで、オープンマインドになり、新たなアイディアや発想が生まれやすくなります。結果として、仕事のパフォーマンス向上にも期待できるでしょう。
 

長期休暇が申請しやすくなる

なかなか長期の休暇が申請しづらい職場でも、ワーケーションを行うという名目であれば、長期休暇を取りやすくなります。
休暇中であっても仕事ができるため、休暇明けに溜まった分の仕事のしわ寄せが来る、などということもなく、スムーズに通常業務にも戻れるでしょう。また、長期の休暇を取りやすい職場だと周知されれば、優秀な人材が集まる可能性も高まります。
 

コミュニケーション不足解消

普段から在宅勤務など、リモートワーク中心の職場であれば、ワーケーションによって、職場のコミュニケーション不足を解消することにもつながります。
働く環境が変わることで、オンオフの切り替えがしやすくなり、集中して仕事を終わらせた後には、同僚と観光やアクティビティを楽しむことも可能です。
また、ワーケーションでは仕事をしながら家族との時間を共有できる点も魅力の一つ。親が仕事をしている姿を、間近で見せることで、子供の教育にも役立つほか、旅行先で家族の思い出作りもできます。
 
 

オススメのワーケーション施設8選

日本全国から、ワーケーションプランの充実したオススメの宿を8つ、厳選してご紹介します。
 

ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ【北海道】

建築家、隈研吾氏が手がけた建築美が堪能できる、ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ 。部屋は47平米のスタジオ〜229平米のペントハウスまで、6種類あります。
全客室バルコニーとキッチン付きで、中には乾燥機能付きの洗濯機を備えた部屋があるのも、ワーケーション滞在には嬉しいポイント。
温泉やバー、カフェなどといった館内施設も充実しています。Wi-Fi設備も完備され、快適なワーケーション滞在が叶います。
 
住所:〒048-1511 北海道虻田郡ニセコ町ニセコ455−3
電話:0136-50-2111
公式サイト:https://oneniseko.com/

 

ホテル・トリフィート金沢【石川県】

2021年5月開業の新しい宿、ホテル・トリフィート金沢。JR金沢駅から徒歩4分という抜群のアクセスを誇り、ビジネス利用にも観光にもぴったりのロケーションです。金沢の伝統工芸品に彩られた館内には、上質な空間が広がります。
全10種類の客室には、デスクやサイドテーブル付きのソファも用意されており、快適に仕事ができる環境が整っています。通常プランのほか、マンスリープランも用意されており、長期のワーケーション拠点としてもおすすめです。
 
住所:〒920-0853 石川県金沢市本町2丁目12−1
電話:076-210-9010
公式サイト:https://torifito.jp/kanazawa/
 

富士レークホテル【山梨県】

昭和7年創業の老舗、富士レークホテル。富士山の麓、河口湖畔の一等地に建っています。
客室の種類は、掘りごたつ式の部屋や、バリアフリー・ユニバーサルデザインの部屋、露天風呂つきの部屋など、バラエティ豊か。有名レストランで料理長を務めたシェフによる伝統的な和食やフランス料理が味わえます。
大浴場にはサウナやジャグジーも完備されており、窓から富士山が見える貸し切り風呂や、河口湖を望む貸し切り風呂(貸し切り風呂はいずれも有料・予約制)など、特別感を味わえる入浴施設もあります。快適なWi-Fi設備が整った客室やラウンジで、雄大な景色を眺めながら仕事ができる環境です。
 
住所:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1
電話:0555-72-2209
公式サイト:https://www.fujilake.co.jp/
 

軽井沢プリンスホテル ウエスト【長野県】

駅から好アクセスながらも、四季折々の大自然を味わうことができる場所に建つ、軽井沢プリンスホテル ウエスト。
ワーケーション利用者には、特別な「軽井沢・リゾートワーケーションプラン」が用意されています。内容は、ホテルレストランでの喫茶や食事、ミーティングスペースの優待特典をはじめ、露天風呂やサウナを楽しめる温泉施設無料利用など、さまざまな特典や割引が受けられます。
仕事に集中したい人には、オプション料金で個室ブースや会議などの打合せができるコワーキングルームの利用も可能です。
 
住所:〒389-0193 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1016−87
電話:0267-42-1111
公式サイト:https://www.princehotels.co.jp/karuizawa-west/
 

湯本富士屋ホテル【神奈川県】

箱根湯本駅から徒歩約3分の老舗、湯本富士屋ホテルは、”温泉ワーケーション”を推奨している宿です。客室はもちろん、ロビーやラウンジなど、全館に無料Wi-Fiが完備されており、好きな場所でテレワークができます。
部屋はシングルルームから、和室、スイートルームまで豊富な展開。またデスクライト、LANケーブル、HDMIケーブル、延長コードなどのテレワークに必要なグッズの無料貸出しもしています。館内には温泉大浴場があり、美肌効果が謳われる箱根湯本温泉を、存分に楽しむことができるでしょう。
 
住所:〒250-0392 神奈川県足柄下郡箱根町湯本256−1
電話:0460-85-6111
公式サイト:https://www.yumotofujiya.jp/
 

NEMU RESORT【三重県】

伊勢志摩国立公園の中に位置するホテル、NEMU RESORT。全室Wi-Fi完備で、広々とした客室やロビーラウンジは仕事に最適な環境です。
仕事終わりのリフレッシュには、広大な敷地を自転車で散策したり、英虞湾でクルーズしたり、ゴルフなどのアクティビティを楽しむなど、多くの選択肢の中から思いのままに過ごせます。
夜は自然の中で、夕陽や星空観察に加え、コーヒーやマシュマロが味わえる、焚き火カフェでゆったり過ごすなど、存分に気分転換できる環境です。
 
住所:〒517-0403 三重県志摩市浜島町迫子2692−3
電話:0599-52-1211
公式サイト:https://www.nemuresort.com/
 

水際のロッジ【愛媛県】

四万十川の源流が流れる目黒川のほとりに位置する、水際のロッジ。大自然に囲まれた環境でのワーケーションを求めている場合には、うってつけの場所です。
ツリークライミングや、キャニオニングなどの各種アクティビティも豊富に揃っており、夏休み中には、小学生を対象に森の体験ツアーも開催されています。翌朝の朝食には、特製のお弁当箱が用意され、朝の森でピクニックをするように朝食を楽しめます。
 
住所:〒798-2106 愛媛県北宇和郡松野町目黒 滑床渓谷
電話:0895-43-0331
公式サイト:https://morino-kuni.com/riverside-lodge/
 

リゾナーレ小浜島【沖縄県】

八重山の美しい海を眺めながら、全室Wi-Fi完備の環境で快適にテレワークができるリゾナーレ小浜島。仕事とバカンスのメリハリをしっかりつけたい人におすすめのホテルです。
託児付きのワーケーションプランが用意されており、午前中、3歳から6歳の子どもを預けることができます。
全室50㎡以上の広々とした客室で、開放的な島の雰囲気を肌で感じながら、ゆったりとした時間を堪能できるでしょう。リフレッシュにはシュノーケリングやスタンドアップパドルボード、クラフト体験など、この場所ならではのアクティビティも豊富に揃っています。
 
住所:〒907-1221 沖縄県八重山郡竹富町小浜2954
電話:0570-073-055
公式サイト:https://risonare.com/kohamajima/
 
 

まとめ

オススメのワーケーション施設についてご紹介してきました。ワーケーションを実施することにより、長期休暇の申請がしやすくなったり、有給の未消化も防ぐことができたりと、働き方改革の一環としても大変有効だと言えるでしょう。本文を参考に、ぜひ積極的にワーケーション制度を取り入れてみてください。
 
 

ワーケーションもオージャストにお任せください

役員合宿や社員合宿、企業研修などにワーケーションを利用してはいかがでしょうか。普段と異なる環境に、新たなアイディアが生まれるかもしれません。
ご予算や参加人数等をお伺いし、ワーケーション施設のご提案からプランニング、ご要望があれば講師の手配なども可能です。お気軽にご相談ください。