社内イベント・クリエイティブ

社内イベント・クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

便利で楽しい!オンライン「あみだくじ」

2021-12-14

便利で楽しい!オンライン「あみだくじ」

2021-12-14

会社や学校、PTAなどで、何か役割を決めなければならない時、どのように決めていますか。立候補、くじびき、じゃんけんなど様々にありますが、オンラインあみだくじはいかがでしょうか。
この記事では、「あみだくじドットコム」についてご紹介します。

 

オンラインあみだくじの活用事例

オンラインあみだくじの活用事例をご紹介します。

 

担当者の決定

役員や飲み会の幹事などにオンラインあみだくじはいかがでしょうか。
じゃんけんやくじ引きなどでは一同が集まらなければなりませんが、オンラインあみだくじならネット上で完結できます。
 

オンライン飲み会の余興

オンライン飲み会やオンライン忘年会などで頭を悩ませるのが、それらで行うゲームや余興です。
景品をあみだくじを行うとその場が盛り上がりますので、余興のひとつとしても楽しめます。
 

グループ分け

研修や討論会などのグループ分けにもオンラインあみだくじが便利です。
事前にオンラインでグループ分けができますし、誰と誰を一緒にするかなど運営が頭を悩ませる必要がありません。

 

おすすめは「あみだくじドットコム」

こちらでご紹介する「あみだくじドットコム」には、以下の特徴があります。
あみだくじドットコム
重複なし、公平なあみだくじを作成できる

あみだくじというと、「作った人が有利」と考えられることが多いですよね。

確かに、手書きのあみだくじの場合では、その考えも間違ってはいません。

一方、「あみだくじドットコム」はコンピューターによる自動計算で結果が決まるため、誰かが有利になるようなことはありません。

 

会員登録やアプリのダウンロードが不要

「あみだくじドットコム」は、会員登録やアプリのダウンロード不要、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも利用できます。

もちろん、利用料金が発生することもありませんので、料金に対する不安を感じることなく利用できます。

使い方は簡単、割り当てられたURLをあみだくじ参加者全員で共有して、1人ずつくじを選択するだけです。

なお、作成したあみだくじは30日後に削除されますので、記録として残したいならスクリーンショットを活用すると良いでしょう。

今回は、あみだくじの活用方法と「あみだくじドットコム」についてご紹介してきました。

何かを決めなければならないけれど、なかなか決まらない。このような状態が長引くと、その先に進むまでの時間的ロスが大きくなります。

それなら、あみだくじで決めるのも良いですね。

こちらでご紹介した「あみだくじドットコム」なら公平な結果を期待できますので、決め事で困ったなら、ぜひこちらのサービスを活用してみてくださいね。

 

株式会社オージャストでは、このようなサービスを活用したオンラインイベントをサポートいたします。
マンネリ化しがちなオンラインイベントを、オージャストに任せてみませんか?
ご相談は無料!一体感のあるオンラインイベントをご提案させていただきます!
 
こちらもオススメ→コロナ禍でもできる!社内イベント「オンライン社内表彰の事例」