社内イベント・クリエイティブ

社内イベント・クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

企業が努めるべきエンプロイーエクスペリエンス(EX)の向上とは?

2021-11-11

企業が努めるべきエンプロイーエクスペリエンス(EX)の向上とは?

2021-11-11

近年、エンプロイーエクスペリエンスの向上に尽力する企業が増えています。
エンプロイーエクスペリエンスという言葉自体は、まだあまり浸透していませんが、これを導入することで、企業にも、そこに勤務する従業員にもメリットが生まれるのです。
こちらでは、企業が務めるべきエンプロイーエクスペリエンスの向上についてご紹介しています。
 

エンプロイーエクスペリエンス(EX)の向上とは?

エンプロイーエクスペリエンスをそのまま訳すと、「雇用者(従業員)の経験」という意味になります。
とはいえ、企業内における従業員の経験にはあらゆる種類がありますので、企業側はまず、「従業員にどのような経験をさせることで何が生まれるのか」について把握しておく必要があるのです。
こちらでは、3つのエンプロイーエクスペリエンスを例に挙げて、企業と従業員にもたらされるメリットについてご紹介しています。
 

●労働環境の整備

労働環境の整備は、どのような業種や職種でも欠かせない要素で、きちんと整えておくことで従業員の士気が上がり、それに伴い業績アップの可能性が広がります。
また、快適な環境下で仕事に従事することで、従業員の企業に対する愛着が湧くというメリットもあります。
労働環境の整備
 

●福利厚生の充実

福利厚生にはあらゆる種類がありますが、各種手当やレジャー施設の利用などを充実させることで、従業員の企業離れを防ぐ効果が生まれます。
特に人材不足が深刻化している企業の場合では、従業員の福利厚生を充実させることで、人材離れを防ぐ効果が期待できます。
福利厚生の充実
 

●スキルアップ

新入社員研修はもちろんのこと、IT機器などを導入した際に研修制度を設けることで、従業員はスキルアップを実感でき、より企業の強い戦力となるでしょう。
また、段階ごとのスキルアップを実感できれば、従業員のモチベーションがアップし、より業績にも良い影響が及ぶでしょう。
スキルアップ
今回は、企業がエンプロイーエクスペリエンスの向上に努めることで生まれる、企業側と従業員のメリットについてご紹介しました。
 
 

人生で仕事に費やす時間はおよそ1/3

人生のうち、仕事に費やす時間はおよそ1/3を占めると言われています。
大切な人生の1/3をもっと充実させましょう!
 
オージャストではエンプロイーエクスペリエンスの向上に繋がる施策をご提案いたします。
「何かしてみたいけれど、何をすればいいのかわからない・・・」という方は、
ぜひ一度ご相談ください!