社内イベント・クリエイティブ

社内イベント・クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

オンラインで即時集計「リアルタイム投票ツール5選」

2024-03-08

オンラインで即時集計「リアルタイム投票ツール5選」

2024-03-08

DX推進が進められている昨今、身の回りでも様々に便利なシステムが活用されています。
在宅ワーク、スマート家電、フードデリバリー、オンラインスクールなど、現在では当たり前のようになったこれらのサービスもDXにより生み出されたといってもよいでしょう。
今回はアンケートや投票のDXともいえるリアルタイム投票ツールをご紹介します。
クイズ大会やリアルタイム投票などでも盛り上がれる、社内イベントや社内レクにもおすすめのツールです。
会議や講義などで、参加者の意見を即時に可視化することも可能。
目的とゴールに見合ったツールを選びましょう。
 
 

1.Zoom

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
Zoomはオンラインカメラ通話のアプリケーションとして今や定番のツールです。このZoomには投票の機能もあります。
有料アカウントのみの機能ですが、リアルタイムで投票結果を見ることができます。
使用例としては、ミーティングで多数決を取る、ウェビナー開催後に満足度を測ったりするといったことが可能です。
一回のミーティングあたりで最大25個の投票が作成可能で、匿名形式にすることもできます。投票機能は画面上で直観的に使えるので、利便性も高いです。
またMicrosoftやGoogleのソフトとの連携ができ、Zoomで集計した結果をそのままこれらのツールに反映させてまとめることもできます。
 
後述するツールとの大きな違いは、オンライン通話しながら投票もできるという点です。投票に特化したツールを使用するなら後述するツールでも良いのですが、オンライン通話をしながら投票を行うのであれば、Zoomがもっとも利便性の高いツールと言えるでしょう。

 

2.Live!アンケート

 

https://enquete.eventos.tokyo/

Live!アンケートはオンラインチャット形式でアンケートを実施し、データを収集するサービスです。リアルタイムにアンケートの実施が可能で、また集計の抽出もリアルタイムで行えます。
Live!アンケートの場合は選択式と自由回答式を選択可能で、特に選択式で選択肢を作るのはとても簡単です。アウトプットの集計も自動で行われるので設定が不要。リアルタイムのアンケートに特化したツールで利便性が高いです。

 

3.imakiku

 

https://imakiku.com/ja/#!/

imakikuは参加者のスマホからリアルタイムに投票やコメントができるツールです。リアルタイムで進行できますので、参加者の本音を知りやすい、双方向でやり取りできるので満足度が高いといった特徴があります。

 

4.Slido(スライド)

slido
https://www.slido.com/jp
Q&Aやライブ投票・アンケートをリアルタイム集計できるサービスです。
PPTのスライドにQ&Aやアンケートを組み込めるため、講義や研修に使用するとより参加者の意向に沿った進行が可能となります。
匿名でのコメントができるので、講義の参加者からの質問などを受け付けやすいです。
また、他の人のコメントに「いいね」ができる機能があるので、参加者がどの意見や質問に興味があるのかわかります。
無料トライアルプランがあるので、興味のある方は無料で試してみてはいかがでしょうか。

 

5.リアルタイムアンケートオンライン

realtime-enquete
https://realtime-enquete.jp/
ユーザー登録やアプリのインストールは不要で、WEB上で利用できるアンケートツールです。
利用人数30人までは無料で利用でき、広告表示や利用回数の制限などもありません。
投票モード、クイズモード、大喜利モードの3種類があり、イベントが盛り上がるアンケートツールといえるでしょう。
 

株式会社オージャストのイベントでもリアルタイム投票を行っています!

オージャストでは常にオンラインシステムの検討および導入をしていますので、最新のオンライン形式のイベントをお楽しみいただけます。
投票システムにおいてはセミナーで実施するリアルタイムアンケートだけでなく、パーティーで行うクイズ番組のような投票演出など様々なことができます。しかも特別な機器も必要なく、各自のスマホで投票できるので、手軽にお楽しみいただけます。
お見積り、ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。
 
こちらの記事もオススメ→社内イベントにおすすめ!オンラインが盛り上がるツール「ビンゴ」