社内イベント・クリエイティブ

社内イベント・クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

某企業様で行われたイベントのアンケート結果について

2021-07-15

某企業様で行われたイベントのアンケート結果について

2021-07-15

株式会社オージャストでは多くの企業様からイベントのご依頼をいただいており、お客様に満足していただける質の高いものをご提供できるよう日々精進しています。

 

今回の記事では、某企業様で行われたオンライン入社式および表彰式のアンケート結果と感想をお伝えします。ぜひ会社でイベントを行う際の参考にしてください。

 

オンライン入社式の評価

 

まず結果として、オンライン入社式の評価では過半数の方からご満足いただけました。

具体的には以下の数字のようになっています。

 

【満足】58.4%
【やや満足】24.4%
【普通】16.2%
【やや不満】0.6%
【不満】0.3%

 

アンケート集計結果

【満足割合】58.4%
【やや満足を含む】82.8%
【5段階平均】4.4

 

満足の声が過半数、やや満足まで含めると8割以上の人が満足しています。逆にやや不満、不満といった声は1%未満でした。

 

では具体的にどのような理由から上記の結果になっているのか、評価ごとのリアルな声をご紹介します。

 

【満足】

・動画のクオリティも高く、非常に楽しめた。
・演出部分に魅力を感じ、会社PRにも期待を感じた。
・リモートながらも楽しい時間をありがとうございました。
・新入社員紹介ムービーがとても素敵だった!
・動画編集の技術が素晴らしくとても盛り上がった!

 

全体的に動画のクオリティに関する評価が高いという結果になっています。内容面よりも演出や編集技術に対する評価の声が挙がっていて、動画の作りの重要性がよくわかります。

 

【やや満足】

・開催するのは対面が良かったです。
・司会進行もスムーズで良かったです!
・zoomでの入社式、ありがとうございました。

 

やや満足の声も満足同様に、全体的には良かったという印象です。満足でない理由としては、オンラインよりもオフラインを好むからという声がありました。

 

しかし逆に言えば、オフライン派の人に対してもやや満足という水準まで持ってこれているので、企画としては成功と言えるでしょう。

 

【普通】

・一人ではなく、事業部の方々と一緒にやりたかったです。
・先輩社員から一言あったら、さらに良かった。

 

評価が普通になっている以上、満足に至らない理由があるようです。理由としては、一緒に決起会を実行したメンバーに対するものでした。

 

メンバー間での連携が少なくその点が満足に至らない理由につながっているので、オンラインでもより連携を密にできる仕組みが必要と言えそうです。

 

オンライン表彰式の評価

 

次にオンライン表彰式の結果は以下のようになりました。

【満足】69.2%
【やや満足】15.9%
【普通】14.6%
【やや不満】0.3%
【不満】0%

 

アンケート集計結果

【満足割合】69.2%
【やや満足を含む】85.1%
【5段階平均】4.5

 

表彰式では、入社式よりも高い評価になっています。それぞれの評価に関する具体的な声をご紹介します。

 

【満足】

・たくさんの人が表彰されており自分まで嬉しい気持ちになった。
・会社全体、組織の方向性を共有頂き、やるべきことが明確になりました。
・みんな受賞者をチャットや画面上で称えて、とても良い表彰式だと思いました。
・表彰項目も全員参加できる内容で全員が楽しめる、奮闘できる表彰式だったと感じました。

 

表彰式は表彰された人だけでなく、表彰されていない人からも満足の声が挙がっています。表彰式は表彰された人だけでなく周囲のモチベーションがアップするということが非常に重要で、むしろその方が重要度は高いでしょう。

 

表彰式がうまく社員のモチベーションアップにつながっているので、オンラインでも表彰式が機能しています。オフラインの表彰式の場合表彰中に声をかけるようなことは難しいですが、チャット機能を活用したオンライン表彰式ならではの仕組みも好評です。

 

【やや満足】

・自分のやる気、活力につながった。
・司会進行がスムーズで良かったです!
・次回はみんなで集まって盛大に行いたいです!

 

やや満足の声も同様に、モチベーションアップにつながったという意見になっています。満足に至らなかった理由としては、やはりオンラインなのでどうしても一体感に欠けるといったことでしょう。

 

オフラインで集まるほどの一体感はないかもしれませんが、参加が楽でチャットを使えるなどのメリットもあります。

 

【普通】

・淡々と終わった気がしました。
・時間が押していたので、駆け足になっている印象がありました。

 

オフラインの表彰式に比べると、オンラインはどうしても事務的に表彰式が終わる印象はあるかもしれません。段取りを組んで正確に進めていかないとぐだぐだになりやすいという面もあります。

 

時間が押していると、駆け足で事務的に進めなければならないこともあるでしょうが、その点は改善すべき点だということが分かりました。

 

イベントが終わってからもフィードバックを行います!

 

株式会社オージャストではこのようにフィードバックを行い、より質の高いイベントをその後も皆様にご提供できるよう邁進しています。きっとご満足いただけるよう一生懸命対応させていただきますので、イベントでお困りの際はぜひ一度ご連絡ください!