社内イベント・クリエイティブ

社内イベント・クリエイティブ制作のオージャスト

お電話でのお問い合わせ 0120-487-121

トピックス

超簡単にRPAが無料で構築できてしまうマウスマクロというソフト

2020-11-26

超簡単にRPAが無料で構築できてしまうマウスマクロというソフト

2020-11-26

今流行っているRPAですが、各企業がどんどん導入して盛り上がっていて、需要があるため、最近のソフトはそれなりに金額がかかります。

無料版は自動実行の部分でだいたい機能制限があるため、本当に毎週自動的に実行してくれるソフトは少ないです。

 

RPAは最近流行っていますが、実はパソコンを自動で操作するというのは、昔から取り組まれていました。簡単な作業であれば、そういったソフトのほうが無料で簡単に設定ができます。

 

マウスマクロというソフトが使えるのでご紹介します。

 

■ポイント

 

・マウス動作のみで完結できるなら簡単に設定可能です。

・文字の入力は予めWordファイルなどに入力したい文字をいれておき、コピーアンドペーストすればクリアできます。

 

■設定

 

  1. インストール
    1. https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se115105.html
  2. ダウンロード
  3. ZIP圧縮を回答する
  4. UWSCというファイルをクリックする

  5. ランチャーが立ち上がる

 

■動作を記録する

  1. カメラボタンおす
  2. マウスで実際の作業をおこなう
  3. おわったらSTOPを押す
  4. 記録した動作をテストしてみる場合は再生を押す
  5. 問題なければ保存を押す→ファイル名を指定する

 

■動作を実行する

ショートカットキーで実行する方法と、

タイムスケジュールで自動的に実行する方法があります。

 

・ショートカットキーで実行する

 

工具マーク→ランチメニュー→ランチメニュの設定

→0-10で空いているところに先程作成したファイルを読み込めば登録できます。

 

・タイムスケジュールで実行する

 

工具マーク→設定→スケジュール設定をする

実行するタイミングを時間で指定し、ファイルを読み込めば実行できます。

 

以上です。

私もまだ使い始めたばかりなので、不具合あったらご容赦下さい。